スポンサーサイト
ライカ&みなも巣引き中♪
20111017sazamina2.jpg

サザナミインコのライカとみなもちゃん
4つのタマゴを産みました。
一生懸命あたためてくれてるのですが、時々隅っこに作った穴に落ちてることがあり
気が気ではありません・・・

みなもは真ん中に集めて絶対に動かさないので穴に落とすのはライカ♂です(+_+)
深い穴を掘っているうちにタマゴが紛れてしまうのか?
みなもが留守の時にタマゴを自分で動かしてるのか?わかりませんが、最初はほぼ毎日
どれかが落ちてました(TOT)
20111017sazamina5.jpg

サザナミインコはどちらもタマゴに執着があるようです。
でも主に温めてるのはメスの方です。
ライカも場所を譲ってほしくてみなもの事を押したりしてるのですが、みなもが頑として
その場所を離れようとしませんのでライカは諦めて並んで座ってます(^^;)
先代みなもちゃんとの巣引きの時にも同じ光景を見たことがあります♪

でも大事な有精卵まで穴に落とされてはたまりません(;_;)
先週も帰宅して確認すると3番タマゴが落とされていました・・・
その時はまだ温かかったのですぐにお腹に戻したのですが、数日後にもまた・・・
こんどは冷たくなってたので望みは薄いです。。
2羽で入るなら広めのほうがいいかなと思って作った巣箱が裏目にでちゃった。
日曜日に少し板を挟んで狭くしました。
が!!
昨日(月曜)確認すると1個が行方不明に!!!
探して探してようやく見つけた2番タマゴは、凹んでしまったので撤去しました。
(探し中につぶれたかも・・・)

巣材を減らしてみたけど今日はどうでしょうか・・・

巣引き中、みなもちゃんは腰の羽を自分で抜いて巣材にしてたようです。
腰がパゲになっています
20111017sazamina.jpg
今は筆毛がツンツン出てきてます。


★★サザナミインコ ライカ(クリームイノ♂) みなも(コバルトスパングル♀)★★
1番 9/30産卵・・・×
2番 10/1産卵・・・×
3番 10/3産卵・・・○有精卵
4番 10/5産卵・・・△早い段階で中止


20111017sazamina3.jpg

20111017sazamina4.jpg

■◇■アキクサインコのブログ楽天「Seedtime*」も更新中です♪♪
スポンサーサイト
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
mukkoちゃんおはよー

タマちゃんだいじょうぶかなあ
みなもちゃんがんばってるね~えらいなあ
ライカおじさんは、工事現場よろしく掘り返しまくってるね

巣材の量、難しいよね~
うちも以前はいっぱい入れていたのだけど卵埋めるし弱ってしまったヒナも埋めちゃったことがありました。それから巣材を減らしてなんとか・・・

掘ってるんだか埋めてるんだか、ナゾなインコサザナミだね

2011/10/19(Wed) 07:23 | URL | momi | 【編集
穴ほりサザさん
momiさん。こんにちはー

ライカはえっほえっほと穴を掘ってるよ( ̄_ ̄;)こないだ現場を押さえました~~~
以前はここまでひどくはなかったんだけどねーなんでかしらね?
真ん中に穴を掘ってくれるならいいんだけど、時々埋めなおしてからまた彫ったりするから
2番ちゃんはアリ地獄ごとくタマちゃんが沈んだかもしれないなーと思って・・・
そういえばナノカちゃん達の巣引きもヒナがいなくなったって聞いたっけ。?
ライカの穴掘りは遺伝なのか~?はは~(^∇^;)
3番タマちゃんね、なんと影が動いてたの!!強い子だね!!
もしも孵ってくれたら今度はヒナ行方不明心配しそうだ~(><)
2011/10/19(Wed) 13:45 | URL | mukko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
