サザナミヒナちゃんお誕生!
サザナミインコ ライカ&みなものヒナちゃん
10月25日AM7時前に生まれました☆☆♪


掘られた穴に何度もタマゴを落とされ・・・
しかも運悪く3番ちゃんの確立が高く・・・
温かいうちに返した時もあれば、冷たくなってみなもママのお腹に戻した時もありました。
孵化予定日の24日にはハシウチ(中からヒナが卵を突く音)の痕があって
楽しみに夜帰宅すると、穴に落ちていて冷たくなってたタマゴちゃん・・・
泣きながらダメ元でみなものお腹に返してほとんど諦めてました。

でも夜中にタマゴチェックしブローブライトで照らすと微かに影が動いたような!?
祈りながらの翌朝。
親鳥達がもぞもぞと落ち着きなく動いてて中からヒナの声が聞こえてきました。

20111030sazahina.jpg
「みじんこ」かっ!

ちょうどタマゴの殻をやぶる場面に遭遇し、見守ってました。
苦難乗り越え誕生したヒナちゃん。
強い生命力の持ち主の子です(^O^)
しばらくは心配なのでヒナが行方不明にならないように続けて毎日チェックしてましたが、
もう大丈夫かな?
サザナミヒナちゃんの巣箱で突然死も耳に入ってきたりするのでそっちも心配ですが。。

元気に大きくなるんだよー!
ヒナちゃんは赤目ちゃんなので、色はクリームイノの女の子です。
ブルー系の男の子希望でしたけど生まれてきてくれただけでじゅうぶんです。

先週みなもが休憩に入った時に覗くと
ヒナちゃん仰向けになって寝てました(≧ー≦)
20111030sazahina2.jpg

がんばって起きましたw
20111030sazahina3.jpg

みなもママは菜っ葉をよく食べます。
茎がしゃわしゃわになっても食ってます。
20111030sazahina4.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
おめでとうございます!
赤目ちゃんですね!
ごろりんちょ、おへそが見えてかわいいな~。
ライカちゃん、みなもちゃん、むっこさん、3人4脚で子育て頑張ってくださいね!
2011/11/01(Tue) 01:43 | URL | Ramona | 【編集
ライカちゃん&みなもちゃん、雛っぴ誕生おめでとう♪
しっかりゴハンもらって、おなかパンパンですね^^
三色団子みた~いv-369
すくすく元気に育ちますようにi-189
2011/11/01(Tue) 22:37 | URL | nina | 【編集
Romanaさん、こんにちは!
ありがとうございます(*^-^*)
だいぶ大きくなってきたので行方不明になるのはもう大丈夫みたいです。
両親鳥が仲良く子育てしてくれてますので私の出番はまだ先のようです^^
はい、生まれたのは赤目ちゃんでした。イノの女の子ちゃんです♪
うちはメスが多いので、お婿不足なんですよね~~~

2011/11/02(Wed) 12:50 | URL | mukko | 【編集
ninaさん、こんにちは!
ありがとうございます(*^O^*)
主にみなもママが育児をしています。一羽っ子なのでたくさんご飯はもらってるみたいです。
うち、ペレットじゃないのに、ソノウは粒じゃないんですよねー
三色団子♪ぷぷぷ♪写真見直して見ちゃった。
今はすこしだけ白いウブ毛が出てきたのでちょっとマシかな♪♪
サザナミインコのヒナは変顔だけど^^;羽が伸びてくるとググ~っと可愛くなるよ~
2011/11/02(Wed) 12:55 | URL | mukko | 【編集
\( ^o^ )/
mukkoさん
こんばんは!

ひなっぴ、誕生おめでとう!
困難にもめげず生まれてきたので、きっと丈夫に育ちますよぉ♪
同じ日でも朝と夜で大きさの違いが分かるくらいひなっぴの成長は早いので、
子育て観察、思いっきり楽しんでくださいね!
2011/11/02(Wed) 18:52 | URL | Tableyashi | 【編集
おはよう(*^o^*)
昨日も大きくなってたよ。
タプタプしてるので持つと気持ちいい♩
実は私、今東京で~すv(^_^v)♪さっき横浜通り過ぎましたw
2011/11/03(Thu) 07:02 | URL | mukko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
