クロのいた場所^^;
0203-1.jpg
カメラを向けたら飛んできてしまった・・・
一秒前にクロちゃんがいた場所でっす♪

昨日は節分
我が家は律儀に巻き寿司1本丸かぶりします。。
恵方「北北西」を向いて無言で食べるというのも守ってたりします^^;
ま、たまに忘れてしゃべっちゃうけどね・・・
今年は方角にちょうどTVが置いてるので普通の体勢で食べれました^^
それにいわしも食べて、
ひいらぎの枝にいわしの頭を刺して毎年玄関に飾ってあります。
鰯のくさい臭いとヒイラギの硬い尖った葉で鬼が入ってこれないんだって。
普段しなきゃいけないのは忘れちゃうくせに
こういうのはちゃんとしてるんだよね・・・七草粥も忘れたくせに・・

ちなみに関西の丸かぶりは海苔屋さんの宣伝から始まったそう( ̄_ ̄)
バレンタインの義理チョコみたいなものね。。
「鬼は外?福は内?」も地方によって「鬼は内?」て所もあるのだってね。
詳しくは「こよみのページ」さん
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
