スポンサーサイト
わっちゃんの行動
191210-2.jpg
わっちょん、写ってるのが気になる?

最近、朝になるとわかばがケージの外に出たがってしょうがありません。
出て何をするかというと、ラックの下の段、モモケージの上を通って
窓のサンに乗ってウロウロしてたりとか
ふうらん達ケージの中に入って餌食べたりくつろいでます。
手を出すと乗ってくるのでそのまま自分のケージへ戻すんだけど
すぐまた外へ出たそうにしてます。
自分のケージにはあまり戻りたくないようです^^;広いのに居心地悪いのか?

面白いことに、夜家に帰ると↓こんな状態でいることがあります
191210.jpg
ペアが逆になってます^^;
普段はこのはが一人で止まってる事が多いのにね。
夜だとあまり喧嘩にならないのかな?
わかばとこのはがピッタリくっついてるのには驚いたけど
お互いくっついてると暖かくていいよね♪
191210-3.jpg
スポンサーサイト
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
初めまして
初めまして夜月と申します。

アキクサインコでgoogle検索して巡回していたらこちらにたどり着きました^^

ちょっと暗い話になってしまいますが今朝方にうちで飼っていたアキクサのたーちゃんが天国に旅立ってしまったのです。(他にコザクラ、サザナミ、オカメの三匹が居ます)

本来インコの平均寿命はおよそ10年近くあると聞いたのですが、アキクサのたーちゃんは我が家にやって来てわずか2,3年のうちに天国に旅立ってしまったのです。

実は夜月は最期の別れが辛くなるので、ペットを飼うのは反対しているのですが、やはり夜月の家族がうちに連れてくると一緒になって可愛い可愛いしてあげるのですよね^^

なので、たーちゃん以外の三種は雛の内から自分でご飯を食べられるようになるまでご飯を食べさせてあげた記憶があるのですが、たーちゃんに関してはご飯を食べさせてあげた記憶がないのです。
他の家族も同様「あ、そういえばご飯あげた記憶ないな」と

ということは、たーちゃんが家にやってきた時にはある程度の年齢を重ねてからうちにやってきたのかな?と家族で話がまとまっています。

アキクサは体格も比較的に小さくおとなしいので、他のインコたちと比べるとどうなのかなと検索していた時にこちらにお邪魔させていただいた次第です。

ちょっとお話しが支離滅裂っぽくなっているかもしれませんが、よろしくお願いします(ぺこり

2007/12/11(Tue) 23:54 | URL | 夜月 | 【編集
夜月さん、おはようございます!はじめまして。
ご訪問してくださってありがとうございます^^

お返事遅くなりましたが、アキクサインコのたーちゃん天国へ旅立っていかれたのですね・・・
可愛がっている子がいなくなると寂しいですね・・・
年かもしれないし他にも要因があったのかもしれません。
鳥さんは昨日は元気だったのに翌日急変したりして何故?という事もたまにあるので病気も発見できにくかったりします・・・
アキクサインコはペットショップでもあまり見かけることがなくここ数年人気がでてきたであろうインコなので年とった子が店頭に並んでいたとは思わないので、大人で来たたーちゃんも0-2才の間位だったのかもしれません。
でも寿命はあくまで平均的なものなのでたーちゃんももしかしたらその時が早かったのかもしれないですね。。
私もアキクササザナミ小さいインコばかり飼っているのでもっともっと長生きしてほしいと願います。。

アキクサを飼い始めて2年くらいなのでまだまだわからないことだらけです。
性格は時にはチョコマカ走り回ったり活発だけど全体的にはおとなしく声も静かで飼いやすいインコです^^
うちでは全員一緒に放鳥しているのですが物おじせず異種のインコに平気で近づいていく所がありこっちがハラハラしてしまう場面もあります。
小さいくせに度胸もあるんですよね^^;
どちらかというとメスの方がおとなしいと思うんだけど。

たーちゃんは家族全員に可愛がられて愛されて幸せだったと思います^^
2007/12/16(Sun) 08:34 | URL | mukko | 【編集
お返事ありがとうございます^^
こんばんは~^^
お返事ありがとうございます~

仰る通り平均的なものですよね
人とて100年と言われていますがそれまでに様々な要因で・・ってありますから

うちのたーちゃんも生前は結構強気でしたよ~
と言っても最近になってだったのですが、オカメのチッぺちゃんと一緒に入れてたのですが、これまで大きさからして月とスッポンのオカメとアキクサ

チッペちゃんが羽をバタバタさせると否応無しにたーちゃんの頭をペシペシされてたのですよ
そのチッペちゃんに突っかかって行ったたーちゃんに圧倒されてか立場が逆転していました(笑

そして、そんな中また新しい家族が~!
それはマメルリハの二台目たーちゃんの誕生!!

はい、この子も夜月の知らないうちに家にやって来ました(;´▽`A``
まだ小さい為ご飯を食べさせてあげています(≧▽≦)
2007/12/16(Sun) 23:19 | URL | 夜月 | 【編集
ふふふ♪体はだんぜんオカメの方が大きいのに負けちゃったりするんですよね^^
そんなオカメも可愛いくて好きですが(*^_^*)
うちのアキクサもいつもフガフガ鼻息荒く怒ってますが、
自分から興味深く肩に乗ってくるくせに目を合わすとフガフガ。。
ほんとに怒ってるのか疑問です・・・^^;

マメルリハの赤ちゃんですか~♪♪マメはまだ飼ったことないです。
お世話は夜月さんがすることになるんですね(^▽^)ふふふ♪
ヒナ時代は短いから今のうち堪能してください^^
2007/12/17(Mon) 00:29 | URL | mukko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
