スポンサーサイト
走るみなもちゃん
みなも
サザナミインコみなもちゃんはまだ羽が生え換わってないので飛べません。
床にいる時は一生懸命走ってついてきます
だから知らないうちに下に降りている時は恐いです。。。
さっきまでラックのケージにいたのにーってビックリします
触られるのは大大大っ嫌いで血相変えて逃げるくせになんでかね?
みなも
潜りんこな♪みなも♪

移動したらやっぱり走ってきました♪
こないだ、ラックの上でこっちを見ていたので「みーちゃん♪」って名前を呼んだら
弾みをつけてジャンプしてこっちに飛び降りてきました!!
まさか来ると思ってなかったので・・・ドスンって着地したので焦りました???
走るみなも

可愛いんだけどね?
かーちゃんはもっとスキンシップを楽しみたいわぁ?
みなも
スポンサーサイト
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
こんばんは★
みなちゃんかわいいねっ!
ついてくるなんて、ワンコみたい。^・ェ・^。
うちのテトもスキンシップきらい!
お外きらいっ!
でもおしゃべりは付き合ってほしいみたい
「てっちゃ~ん」
っていうと
「ププンププン!」と言ってくれます!
↓アキクサ、オカメと順調?
プクちゃん、巣箱嫌い!集中力なし、
おまけに夜電気消すと
「暗いよ~狭いよ~怖いよ~」
って感じで抱卵をやめちゃうので、
スタンドつけてます++
まぶしくて、ねれん。。
託卵も考えて、うちの巣引き経験ありのパピン&チャーちゃんにも巣引きの用意をしました。。
そっちは明日にも産みそう、、
プクちゃんそれでも4個目を産んでからはすっかり抱卵モードに!
パピンとチャーちゃん、早まったかな^^;
全部生まれたら、、私どうすればいい^^;?
2008/03/19(Wed) 00:21 | URL | シンシア | 【編集
こんにちは!お久し振りです。パルママです。
みなちゃんはうちのサザノーマルのリョクちゃんとそっくりです。触られるの嫌いだけど、出てくると思いっきり走ってきます。途中2回くらいこけたりしてくるのが妙にかわいくて。リョクは出ると大きなフンをするので、肩に乗る前に「ウンコした?」って言うと、床でするようになりました。それが頭大くらいの大きなもので・・・
でも、フンをする様子がまたまたかわいくて(笑)
力いっぱいがんばってる姿がいとおしいです。
サザって本当になんか変な魅力がありますね。

それで質問なんですが、
リョクも羽が生え切ってないので、自分の何十倍の高さから落ちるように飛び出してくるのが怖いのですが、
サザって羽生えるの遅いのでしょうか?
お迎えした時に羽を切られていたのですが、
もう生まれてから1年近く経つと思うのに、
片方の羽はかなり大きいのですが、もう一方は
まだ切られた時の羽が残っている状態で全然成長していない様子で・・・
今は特に問題ないようですが、なんとなく飛べないのがかわいそうな気もしたり。
飛べるようになると、手が嫌いだからそれはそれで大変になるんでしょうけど(笑)
何かご存じでしたら教えてください。
2008/03/19(Wed) 07:02 | URL | パルママ | 【編集
シンシアさんこんにちは~
テトちゃんププンププンってお返事はしてくれるんだね^^
お外は嫌いなんや~みなもも最初こもってばっかりやったけど
最近はすぐ外に出てきて他のケージでくつろいでたりする^^;
プクちゃんしっかり抱卵するようになって良かったじゃない♪♪
やっぱり自然に母の自覚がでてくるのかもしれないねー
パピンちゃん達は慣れてるから巣箱入れたらスイッチONになる雰囲気だね
うちもどうしょうか?ヒナはうれしいけど前見ても後ろ見てもオカメだらけになりそう・・・^^;
2008/03/20(Thu) 11:57 | URL | mukko | 【編集
パルママさん、こんにちは~
リョクちゃん言葉が理解できてるみたい!!おりこうなんですね♪
サザのウンPって一回にする量ってでかいですよね。別に貯めてる風でもなにのにうちの子もいつも大きいです。
ウンPするとき何歩も後ろにあとずさる姿がオカメになり可愛さがありますね^^
緩いからじゅうたんに落ちると拭くのが大変ですが(><)

生え換わりですが、鳥は生活に支障ないように少しづつ生え換わっていきます。
怪我とかで痛めた羽は生え換わりが早いですが自然な状態では換羽期にならないと抜けません。
リョクちゃんは先を切られただけの正常な羽なのでまだ生え換わりにきてないだけだと思います。
まりもの換羽を記録していればよかったんですけど・・・あんまり覚えてないんです。
でも一年目では全部の羽が抜けてなかった気がします・・・
みなもも飛べなくてかわいそうだけど、飛べるようになったら私の所へ飛んできてくれるかどうか心配です^^;
2008/03/20(Thu) 12:53 | URL | mukko | 【編集
こんばんは。パルママです。
ありがとうございます。

そうなんですね。ちょっと心配していましたが、まぁそれなりに支障もなさそうなので様子みますね。
私も飛び出したらどこに行くのか不安なので・・・(笑)

言葉わかってるのかどうなのか・・・
確かに私も後ずさりウン〇好きです。めちゃかわいいですよね。犬みたいになんかウルウルな感じできばってる気がするし。
テッテケテーって走ってくるのもなんともいい味だしてますよねー。
マジ、鳥なの?って思います。
オカメちゃんにも強いですし、天下無敵のリョクです。
2008/03/20(Thu) 23:43 | URL | パルママ | 【編集
サザナミって叫び声は大きいけど普段は小さい声だからどこかに隠れてたらなかなか見つからないので、みなもが飛ぶようになったら目が離せないかも^^;
潜るの好きですものね~^ー^;

リョクちゃん、きっとタイミングがわかってると思いますよ~
お友達のサザナミちゃんもカゴから出して流しに連れてくと必ずウンPするおりこうさんなんです。
みなもは決まった場所がないからどこでも落とし放題ですー( ̄∇ ̄)
2008/03/22(Sat) 10:14 | URL | mukko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
