本のように仲良くなって?
200601n.jpg

先日購入したこんぱにおんばーど9サザナミインコ特集♪
ペアでよりそう姿はなんて羨ましいんでしょお?
緑と水色、これがまりもとみなもだったらなぁ・・・・・

見たことない色のサザナミちゃんが載っていて見ていて飽きない☆
お目目クリクリ?♪サザナミインコはやっぱ可愛いです?^^
200601-3n.jpg

時々、まりもとみなもを同じケージに入れてみるんだけど、
まりもの動揺と言ったらもう・・・・・一生写真のような光景は見れませんな。。。
みなもは後ろから不意打ちでまりもの羽をむしっちゃった事があるしね( ̄∇ ̄;)
うえ?ん。。
200601-2n.jpg
みなもちゃんは少しおしゃべりできるけど
まりもほど上手に声が出ません。男の子と女の子の違いなのかな?
み?な?チュ♪み?ちゃんチュ♪って鳴いてくれます(*^^*)
そーいえば、以前サザナミの羽がなかなか生え換わらないって話を聞いたことがあって
その時は、時期が来たらちゃんと変わりますから心配しなくても大丈夫ってお返事したような記憶があるのですけど、自分で答えて何ですがみなもはまだ抜け変わりません。
羽は生え換わってツンツン出てくるのに、風切り羽が落ちないのです。
まりもは羽を切ったことがないので風切り羽がどれだけ抜けてるのか全然気に留めなかったんだけど
みなもはいつになるんでしょうね?
サザって定期的に抜けないのかしら?

まりもは秘密基地拡大中?
200601-4n.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
サザナミの羽
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
オカメたちの巣びきでのヒナちゃんたちに萌えまくってまして。なんてかわいいんでしょう。どの子たちも。
しかし、これ以上増やせるわけもなく、ガマンです。
サザナミちゃんの羽ですが、うちのリョクは売られていた時に羽が切られていたのですが、もうすぐ6月で1歳ですが、まだ切られた羽が抜けてなくて、全く飛べません。サザナミの羽の生え換わりって遅いんでしょうか?正直ちょっとかわいそうで。
いつも外に出てくるのも怖がっている気がします。
出たら、そうでもないんですが。
他に問題もないみたいだし、健康なら飛べても飛べなくてもいいんですけどね。
まりもちゃんたちは飛んでますか?
2008/06/02(Mon) 06:12 | URL | リョクママ | 【編集
リョクママさん、お久しぶりです^^
そうでした、リョクちゃんのお話をさせていただいたのですよね。
ログがなかなか見つからなかったので思い出せませんでした・・・

遅くても1年以内には換羽がきて生え換わると思ってたんですがうちのミナモも1年近いのにまだ生え換わりません~
ちらほら小さい羽は抜けてるんですが・・・
ミナモは一応ジャンプする根性はあるので時々空から降ってきてますが^^;
でも今はまだ自分は飛べないとわかってるのでほとんどラックの周りを行き来して遊んでます。
マリモは羽を切ってないので好きなように飛んでます。
ペアなら後を追って飛んでいきたいでしょうけど、お互い興味がなくて・・(T▽T)
リョクちゃんの様子また教えてくれると嬉しいです♪
2008/06/03(Tue) 06:49 | URL | mukko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
