ペレットを食べるのも。。
サザナミインコちゃんって果物とか好きですよね。種餌を食べると未消化便が出ちゃうこともあります。
消化器官がそんなに強いほうじゃないのでしょうか?あんまり詳しくありません。。
サザナミさんの便は水分の多くて量もあります。。まりももみなももボトンと落とします。

ペレット食にしている人も多いと思います。。
まりもは一応ペレットにするつもりだったけど、ひめももがいるので種餌と半々にしてます。
観察していると、まりもはエンバクを好んで食べます。
みなもちゃんは、いつもご飯を水に付けて食べるので水入れがいつも汚いです。
ペレットなんて食べる前に溶けそうです・・・・
真夏は水が痛むので困ります???

まりもはご飯を水につけながら食べる習慣はないのです。
昔は普通の水入れ容器だった時もそういうことはほとんどしませんでした。
そのかわり、ず??っと口の中でもぐもぐやってるんです・・・・
まりも

ペレット食べてるんですが・・・・・
口の中でしっかりこねてます( ̄_ ̄;)
それがいつ見ても綺麗とは言いがたい仕草でして。。。。(⌒_⌒;)
クチバシの間からすっかりパンの生地のようになったペレットが見え隠れ・・・・
そんなの見せんでいいから、早くゴックンしてください???
まりももぐもぐ
テーマ:インコだぁーい好き
ジャンル:ペット
コメント
こねこねしてるのね
mukkoちゃんおはよう~

まりもっち、ペレットって噛んだら粉々になりそうなのに、なんでこねこねできるのかしら?不思議~
ましゃか、もしかして唾液でもあるのか?謎?

ナノちゃんも燕麦は長々ともぐもぐして、きれいに皮を残します。けど、ペレットはかじったら粉々にしてるなあ。
サザナミは果物食が多いかも、南米では大群で果樹園を襲うこともあるらしい。
あちこち遊牧民的に平原で草の種やらムシやら食べたりすることもあるそうだから、固体によって食べ物の好き嫌いがあるかもね。(でも、まだサザナミって謎が多い)


2008/06/23(Mon) 07:13 | URL | momi | 【編集
おはよ~^^こんばんは~

そうでしょー口の中で粉もんがくっ付いてふがふがなりそうなのに、
しっかり練り状になってるよ^^;
消化の為に頑張って噛み砕いてるのは良いとして・・・くちばしからチラチラ出さないでほしいのだ(^^;)

果物平気そうよね、ローリーっぽい。
まりもみたいな子が集団で果樹園も襲っちゃうんだ~Σ(@д@)こわあ~
野生は生き抜くためだもんね、強いよな~!
2008/06/23(Mon) 23:33 | URL | mukko | 【編集
まり~~
りんごもおいしかったか~~い(*^-^)

未消化便、おちびちゃんたちはよくあるみたいだね~
うちはほとんどペレット食べないよ。
みかんも食べないし・・・
ちまきは果樹園襲いは出来そうにないなぁ(笑)
2008/06/24(Tue) 21:45 | URL | おりーぶ | 【編集
まりもは、ヒナの時の方が固いいいフンをしてたように思う。。
ちまきちゃん、ペレットじゃなかったっけ?
そやね~ちまきちゃんはジーっと見てるだけかもね(^-^*)
2008/06/25(Wed) 13:11 | URL | mukko | 【編集
うちは8割くらい
ペレットやけどサイズがおっきいだけでコロンとしたフンしてるよ。^^
でもためフンするからかオカメの巣引き中のフンみたいにくちゃい時があるぅ・・
いつもぢゃないけどね☆ ̄▽ ̄
2008/06/30(Mon) 19:54 | URL | かのん | 【編集
居をりちゃんは
おっはよ♪
居をりちゃんはコロンしたのをするんやね!ティッシュで拭きやすそうでいいなw
うちの子はどっちも軟らかいな~
でもまりもは自分の好きな場所にはフンしないの。案外綺麗好きだったりして^^
うんうん、ちょっとニオイするよね。みんなの脂粉とかフンとかにまみれてるからあんまり気にならないけど( ̄∇ ̄;)
2008/07/01(Tue) 09:09 | URL | mukko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
