スポンサーサイト
巣引き日記4/22
tamago

今朝のタマちゃんです全部で5個
2羽の気分が盛り上がってる時期があいてから巣箱設置したのだけど交尾のタイミングが合わないまま産卵し、そうこうしてるうちに2個めから本格的に抱卵に入ってしまいました。
そうなると必ず片親が巣に篭ってるので交尾は見ることができません・・・
4個を生んだ後諦め半分の気持ちで検卵したら1卵ちゃんが命を宿ってました
一人っ子だったら寂しいな?と思ってました。
そこで巣引き前にカバンの中で生んだ卵を一つ入れてみました。。万が一有精卵で孵るといいな・・と思って。
5個産んだ時もし次6個目を産んだらカバン卵と合わせて計7個になる。
そしたらうまく抱卵できなくなって今度は1卵ちゃんが危ないのじゃないかと心配になりました。
考えた末無精卵であろう2卵とカバン卵のどちらか1つを撤去しようと思いながら再度検卵すると2卵が有精卵だったんです!
結局6個目は産まなかったけどその後カバン卵は変化がなさそうなので撤去しました。

きりあんの巣箱を覗く時は交替時とか隙を狙ってます
巣箱を覗いたりすると育児放棄しかねないので極力覗かないほうがいいのです。
きりあんはそれがないのでちょっと甘えて見せてもらってます^^;
でも検卵しなくても1週間もすれば外からでも有精卵かわかります
無精卵はいつまでも透き通った感じ、有精卵は中が詰まってくるので透明感がなくなります
5個のタマゴちゃん、全部有精卵です

でも矢印のタマゴ2卵ちゃんだけ色が違うのわかりますか?
成長が遅れてるんです・・・もしかしたら中止卵なのかも・・
最初の予定日はGW前(26日以降)に孵化予定
スポンサーサイト
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
