スポンサーサイト
くり波がある状態
月曜火曜とまた吐いてしまったくりちゃんですが吐きが治まりました。
食べて30分位たつと吐き気がきたりして体重も減・・・


くりレントゲン
水曜は祝日だったので担当の先生は休みだけど行ってきました。
ソノウ炎や真菌でも増殖してやしないかと検査をお願いしたのですが、
ふん便は菌もなく、ソノウ検査するよりレントゲンを撮って前回とを比べたいと言われました。。
スムーズにいけば数秒我慢して済むと言うし・・・お願いしました。
胃の所に薄っすら影が膨らんで写っている・・と。
腺胃(前胃)拡張症候群
詳しい検査はクリには出来ないので確かではなく、ただ疑いがあるとしか言えませんが・・とのこと。
拡張症ではなく拡張症候群になるようです。

他のオカメちゃんの正常な写真と比べると違いがわかりました。
これが原因で吐き気が来たのかもしれないし、他にもいろんな原因はあるかもしれない。
わからないけど一応吐き気止めのお薬(飲水に混ぜる)と
胃拡張用のペレットをもらい、様子を見ることになりました。
前胃拡張でなかったとしても治療方法はそんな変わらないそうです。

でも吐き気止めを使用する前に、クリ調子がよくなってきました(^-^;)
くりお手入れ
アンヨお手入れ中??

土曜日に診察に行って報告し、ちょっと波があるようだけど今は良い方向に行ってるようなのでこのまま見ていきましょうと言われました。
シードよりもペレットにした方がいいので徐々に移行するようにして
強制給餌も必要ならするように、時間かかるけど焦らずゆっくり行きましょうと。
点滴もしなくてもよいので次回は薬が切れる頃に通院となりました。
くり
いただいたサプリメントもポリポリしてますよ♪効果あるといいな。

kuri20090215fun.jpg
下痢が減り、柔軟でも形のあるフンをするクリちゃん。今朝は綺麗なウンP♪
外へ出たがるクリは、昨晩はマリモのポッポッポの歌声に真似して
ポッポッポ・・・と小さく鳴いてくれました?♪


今日は夜一度、強制給餌後すぐ吐いたけどそのあとはお休みしてます。
スポンサーサイト
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
