スポンサーサイト
みなも初タマゴ!
サザナミインコの『ライカ&みなも』
saku20090219-2.jpg
いつもラブラブですが、今年に入ってからよくライカ君が新聞紙の下に潜ってボロボロにして遊んでおりました。
真似してみなもも一緒に遊んでいたんですが、
最近みなもが更に怒りんぼになり、テントでも目がしょぼしょしていて
おちりもポッコリしてる気がしてると思ったら、タマゴを生みました。
初タマゴちゃん..。:・☆
saku20090219-4.jpg
ちょっと細長です。少し血が付いてました。。
初めてだし生むのがしんどいのかもしれません・・・
2個目も止まり木から落として割れてしまいました??

でもみなもちゃん。ライカが足を乗せようとしても怒ってさせてくれず
コットンロープに足引っ掛けて自分でしてるんですよ(ー_ー;)
無精卵だよな・・・と思いつつ、ダンボールの箱を入れてあげました。
そしたらライカが足を乗せてるの目撃!!
何回かに1回はミナモも大人しくくっついてます♪

2羽で頻繁に入ってますよ♪3個目の卵があります。
でも今日も2羽で餌食べてボーっとして、1時間以上放置状態。
あの・・・段ボールは寝る為のものじゃないのですが???
新聞紙ボロボロだし底も穴が開いてしまって、もう何がなんだか・・・
タマゴ生んでも、雛が孵っても行方不明になりそうです・・・・・・
ライカとみなも

スポンサーサイト
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
おめでとうございます!!
お久しぶりです。
みなもちゃんがママになる日も近そうですね。
サザナミインコは1回の繁殖で何個くらい卵を産むんでしょうか?
文鳥は5~6個で、4個目を産んだあたりから温め始めました。それまでは放置状態で私も卵が心配でしたが、複数の卵を孵す鳥は全部の卵を同時期に孵化させる為に1個目を産んだ時からは温めないと知りました。鶏も同じだそうです。飼ってみて初めて知りました!
さて、インコちゃんもそのあたりは同じでしょうか?
ライカ君とみなもちゃんのベビーは何色かなぁv-10
楽しみですね!!
2009/02/20(Fri) 12:42 | URL | Tableyashi | 【編集
ありがとうございます^^
こんにちは♪いろいろご心配おかけしました。。

サザナミは私も初めてなので何個生むかわからないです~
サザちゃんの抱卵も未知の世界です~
オカメちゃん達も初めての時は放置が多かったけど進んでいくとだんだん子育て意識が目覚めてくるんですよね。
巣引き慣れた子達もやっぱり3個目あたりから真剣に抱卵してました。

みなも達もそうなって欲しいな~と思うけど、今はまだ自覚少ないみたいです(^-^;)
こんどは巣箱を用意してあげようかなと思ってます。
ヒナの色も私もとっても楽しみなんです♪
2009/02/20(Fri) 13:43 | URL | mukko | 【編集
初タマゴおめでとう
みなもちゃん、頑張ったね。巣引きのときは♀が凶暴になるからコワイよ
サザナミは6~7個タマゴ生みます(ナノカの場合)
育つのは4~5羽だね
ナノカ・モナカ最初は育てられず。失敗
2回目に育ったのは1羽だけ

ライカ頑張れ!!
2009/02/21(Sat) 20:55 | URL | momi | 【編集
タマちゃんに関心が~~
momiさん(^^)こんばんは

そうですね!みなも、いつも以上に凶暴になっていてケージに手を入れる事ができません~~
ライカはいつもマイペースでボーっとしてます♪
でも他の子が近付いてると大きな声出して威嚇してますよ!
サザナミってたくさん産むんだね。その中で強い子が育っていくんだね~
最初の2個が割れたから、今は一個だけ箱に埋もれてます。
でも・・・みなも達テントで寝てます
すでに放置状態だわぁ(T∇T)あああ~~
2009/02/22(Sun) 22:26 | URL | mukko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
