ニュース
嬉しい誕生!!! - インコとひなたぼっこ*
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

嬉しい誕生!!! 

さんご達やこのは達、アキクサのりるふぃー達の巣作りが羨ましそうにいつも
覗いては怒られてた、きりん&あんず
みんなの影響であんずが床にタマゴを産んでしまいました。。
割れたけど交尾までしてたので2個目を産んだ時小さな巣を入れてあげました
サザナミインコのみなも達が使っていた巣箱です・・・
小さいし見られるのが嫌いなあんずなので、ちょっと満足したら抱卵やめる
かなと思ったのですが、窮屈ながらも2羽で真剣温めるように・・・
全部で4つ生んだあと検卵したら1つだけ命が育ってました!!
210530-kiriann.jpg

きりんとあんずは10歳と9歳 引退してたので子育てブランクは数年あり
でもせっかく宿った命だし子育てはこれでほんとに最後だから
他の子にタマゴを預けずやれるとこまでやらせてあげる事にしました?
210530-kiriann2.jpg

1週間前になるとどうしても生まれて欲しくなったので托卵も考えたんだけど
飽きることなく交代で抱卵するきりあん達..:*☆
中止卵になりませんようにと祈りました?
そんで!誕生前日piyo鳴きが聞こえると親鳥が一緒に巣箱に並んで入って
誕生を待ってました(^^)

そしてやっとお誕生???♪5月24日生まれ
生後一週間の雛ちゃん

あんヒナ
まだタマゴの中にいるのにチッチッチ♪といつもの鳴き声から時々
チチチチチ♪とご飯もらってるような声が聞こえた不思議な雛ちゃんです。
きりんが給餌してると思ったのよ?

この子は赤目なので
ルチノーパールまたはルチノーパールパイドの女の子になります♪
きりあんの雛、ルチノーは初巣引きで生まれたっきり!
最後だよってメッセージなのかな?
大切な子なのでこの子は我が家に残します♪
210530-kiriann3.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ    オカメインコ雛 
cm 11   tb --   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/05/31 22:41] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/05/31 23:03] edit

きりんさんとあんずさんはクリちゃんのパパママですね。
他のペアの巣箱をうらやましそうにのぞいていたのがとてもいじらしいですねー。
高齢(?)出産でも無事生まれてほんとに良かったです。喜びひとしおですね!
とってもかわいく育ちそう。

オカメちゃんがお母さんになるためにはどのくらい体重が必要なのでしょう?うちの子は83g前後・・・ やっぱり無理かなあ?  
 




ゆっちゃんのハハ #- URL [2009/05/31 23:08] edit

こんばんは!
コメント有難うございますi-264
そう♪クリのパパママです。わかば・ひめももの親でもあります。
きりん達はヒナがとても大好きなので誰かが来たら必死に守ります。
そういうの見ると引き離す時に心が痛むんですよね…

母になるのに体重は関係ないですよ^^
ちゃんとタマゴを産める年齢になっているか成熟した体が出来てるかどうかです~大丈夫ですよ^^
mukko #NjDYclhA URL [2009/06/01 05:33] edit

いっつも第一線でがんばって子育てしてた
あのころのきり&あんを思って泣けちゃったよ。。。
よかったね。かわいい命の誕生おめでとう!!!!
いっぱい食べて大きくなるんだよ~(^^)
おりーぶ #2iJzz2EU URL [2009/06/01 05:36] edit

Re: ヤッタァーーー!!!

Tさん初披露です羽が生えたらもっと可愛くなるよv-308v-308v-308
mukko #- URL [2009/06/01 05:39] edit

Re: 感動

toさんありがとうございます♪オカメも可愛いですよ
mukko #- URL [2009/06/01 05:41] edit

Re: タイトルなし

おりーぶさんおはよう~
きりん達はヒナの取り合いしてるよ^^
じーちゃんばーちゃんだから孫みたいな感覚かしら?
このまま大きくなって欲しいです~
mukko #- URL [2009/06/01 05:48] edit

こんばんは♪

おめでとうございます!!
すごく感慨深い誕生ですねi-189
うちも実家セキセイのじろちゃんが、父ととろ11才(以上)の時に誕生したコで、可愛い一粒ダネです。
どうしてもととろのコがほしくっておヨメさんを何度もお迎えしたけど、なかなかうまくいかず、ほとんどあきらめていた時にピヨッと生まれてくれましたi-274
ベテランパパママ復活!で一生懸命子育てしてる様子はなんとも心温まります。すくすく育ってほしいですね(*^-^*)
nina #- URL [2009/06/02 00:41] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/06/02 13:45] edit

ninaさん

ninaさん、ありがとうございます♪
セキセイのじろちゃんも遅くに生まれた子だったんですね!!
皆で待ちわびてやっと生まれた誕生♪感激ですよね(^^)

きりん達ちょっと癖が出てきて困りますけど、ブランクあっても子育て忘れてませんね。。
すくすく育って欲しいです^^
mukko #NjDYclhA URL [2009/06/02 16:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

