スポンサーサイト
きりんの瞳に映るのは・・・
きりんの瞳にいつも映っているのは、あんず。。。

当時末っ子のあんずはいつもモモやきりんに小突かれてました。
きりんと同居当初はよく苛められてたけど仲良くなって数羽のパパママに。
ちょっと強気なきりんもあんずが連れてかれるとアタフタして大声で
叫ぶくらい離れられない存在になってました。
そんなあんず、金曜日吐いていて・・・慌てて病院へ連れて行きました。

体重はあるものの呼吸が苦しく衰弱していてとても危険な状態でしたので
注射とお薬だけして連れて帰ってきました。
昔からあんずは息をする時に時々鼻の奥が詰まったようなしぐさをするので
そのたびにを少し顔を上に向けてジッとしていると治ってました。
副鼻空が悪い?先生に相談した事はあったけど詳しい検査をしたことはなかったんです。
中途半端な発情により代謝が出来ないと甲状腺異常で腫れてそれが呼吸の妨げになることもあるそうだ・・・
今回ずっと発情してなかったか問われたけど。。
春に子育てはしたけれどそれ以降は発情してなかったように思う。。
尿酸も黄色いので肝臓も悪そうで・・・
原因究明にレントゲンや血液検査などできればよいけどそれも出来なくて。
あんず
薄い薄いフォーミュラを1ml与え安静にしてるあんず。
下を向くと苦しいので自分で楽な姿勢をとって寝ています。
呼吸もすごく速く足もすごく熱くて、くりの時とは全然違っていました。

anzu-kirin2.jpg
きりんはキャリーに一番近い位置からずっと離れないので餌入れを置いて
あげたら食べながらあんずの様子を見ていました。
カメラなぞ撮る気分ではないけれど撮らなければいけないと感じて。。
くりの時もそう・・・今日でお別れかもと。
きりんと一緒の写真がほしかったのです。
時々パッチリ目を開いてこちらを見るあんずがあまりに元気顔で可愛くて
写真に収めたかったけどすぐ目をつむってしまい結局撮れませんでした。

一生懸命頑張ったあんず 日曜日きりんの見守る中、天国へ逝きました。
きりんはキーキー叫んだかと思うとワキワキ踊って歌ったり・・・
戻ってくるのを待っているかのようです。。

あんず 9歳4か月  安らかに。。

数年前にホームページの表紙を飾った一枚♪
子育て嬉しそうな2羽♪大好きな写真です
きりあんヒナ
スポンサーサイト
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
