スポンサーサイト
ドババババッ
サザナミインコのみなもちゃん、ペットショップで切られていた羽が抜けて
新しい羽が生えてきてが飛べるようになりました。..。;*☆
最初は飛んだら落ちちゃうって体が覚えてるので自分でなかなか飛べなくて、
飛んだら飛んだで勢い付きすぎてどこ行くかわからなくて目が離せなかった(^^;)
それがこの頃は行きたい場所へヨロヨロながらもいけるようになりました。
211130-n3.jpg
一生懸命、私を追いかけて飛んできてくれるの♪みなもちゃん☆

でもとっても下手っぴで無我夢中で羽を動かしてる・・・
サザナミインコさんって飛ぶの下手な子が多いとよく聞くね。
羽が短いし尾羽も短いからバランスとりにくくて飛ぶの下手なんですかね??
マリモやおりーぶ家のちまきちゃんは上手なの。
マリモもちまきも小さな頃からブンブン飛んでたから鍛えたのかもね( ̄∇ ̄)☆
でもね、みなもちゃん。ところかしこにフンをするのは止めてね・・・
水分多くてあとが大変だから(>_<)

『てまりとみなも』
211130-n.jpg
みなもちゃんは、春のオカメ達のどの子とも仲良しです。
オカメちゃん達はいつもみなもに頭カキカキ催促してかいてもらってます♪
最近みなもはロープに足を挟んでスリスリするしぐさを見かけます・・・
サザナミインコは発情すると女の子も止まり木なんかでスリスリするのかな?
先代みなもちゃんも同じ事をしてたんよ。
昨日てまりちゃんがカキカキ甘えて頭をさげてる時に、みなもがてまりの頭に
足を乗っけようとする行動があり、てまりギュワッって嫌がってました。

みなももそうだけど、オカメさん達もペアにするなら組考えないとな?

『なつとみなも』
211130-n2.jpg
iconアキクサインコの雛里親さん募集中です
スポンサーサイト
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
