スポンサーサイト
サザナミさん巣箱撤去。。
サザナミインコのタマゴ
合計4つのタマゴちゃん

サザナミインコ、ライカ&みなものタマゴちゃん
10/4に産卵して合計4つ生みました。
残念ながら無精卵でしたので20日間抱卵の本日巣箱を撤去しました。。
みなもはとても上手に抱卵していてすっかりお母さんの顔でしたよ(^^)
巣も上の写真のように綺麗に整えられてタマゴも集まってました。

ほんとは昨日撤去するつもりだったんですけど、みなもが全然外に出てこなくて
手を入れて促しても「絶対イヤだから?っ」と頑として動いてくれなかったので
今日の作業になりました。
みなもちゃんを掴んで外に出すとまた急いで巣箱に戻る・・・・
2回目ケージの外に出すと、また急いでケージへ戻って巣箱に戻る・・・
これではダメだとみなもを外に出してすぐケージを床におろして撤去しました。
元の位置に戻すとみなもが急いで中に入り、ウロウロと巣箱をさがすので
可哀想になりました(;_;)
でもこのままずっと抱卵させるわけにいかないですもんね。。
抱卵中はアマ噛みしかしなかったのに、今はちょっとキツく噛んできます。

今はライカにピッタリくっついてますよ。
寂しいんですかね?
巣箱取った直後はずっと落ち着きなく鳴いていたミナモちゃんはライカにも
ギューギュー迫ってご飯くれくれとしつこいくらいに甘えてました。
ちょっと罪悪感にみまわれたmukkoでしたが・・・
ゆっくり休んで来年頑張ってもらいます?今度は子育てできるといいね。
ライカとみなも

ライカ、みなも、お疲れさま?
スポンサーサイト
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
みなもちゃん、抱卵お疲れ様ですi-189
撤去後も探してたんですね。
う~む、いたしかたない。。。
うちの浅緋は巣箱取った後、あれ?ない。。。ってなりますけど、わりと諦めるの早いかもi-239
これで、予行演習はバッチリ☆
春こそ、待望のヒナヒナちゃんですねi-179
2010/10/24(Sun) 22:57 | URL | nina | 【編集
ninaさんこんにちはー
そうなんですよ。みなもも初巣引きで目覚めてくれまして頑張っていたんですけど
孵らないタマゴちゃんをずっと抱いてても体力消耗するだけですし、撤去することにしました。
それでもしっかり上手になりましたよ。来年に期待です♪
アキクサさんも最初の少しは探してるよねー
そのあと、まっいいかーみたいにいつも通りかもi-179
2010/10/26(Tue) 15:50 | URL | mukko | 【編集
難しいね
みなもちゃん、ライカちゃん、むっこさんお疲れ様でした
今回はとても残念だったけど、次回こそはかわいいひなPに会えるのを期待して、、、
すごい切ないね・・・
巣箱撤去する時、むっこさんきっと辛かったよね(T-T)
読んでてウルっときたよ、、、みなもちゃんきっとステキなママになれるね
みんな本当にお疲れ様でした!!!!!!
2010/10/28(Thu) 01:20 | URL | えみ | 【編集
ありがと、えみさん^^
巣箱を探している姿はほんとに申し訳ない気持でいっぱいでしたが体を考えると仕方がないと耐えました。
また来年今度は可愛いヒナに出会えるように楽しみにしています。
今は仲良く暮らしてます~
2010/10/30(Sat) 11:31 | URL | mukko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
