ニュース
レイの嬉しくない記録更新 - インコとひなたぼっこ*
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

レイの嬉しくない記録更新 

WFレセッシブレイチェル
レセッシブシルバー続きです.。;*☆。*
このはの娘、レイチェルちゃん(WFレセッシヴシルバー)

おとといの夜帰宅すると、なつのいつもと違う異常な大きい呼び鳴きがあり、
ケージに入れているエサ入れ2つのうち、一つ入れ忘れていた事に気づいたのです。
自分の身に危険が迫るとこうしてなにかしら訴えてくるのは生き物の本能ですね。
でも、ケージのエサ入れもまだ少しエサ残ってたんですけどね・・・(ー_ー)

この大人しいレイちゃんは放鳥してもほとんど動きません・・・
リビングにはカーテンレールもポールも天袋もないので上に止まる所がないので
カーテンにしがみついている以外は掴まえやすい場所にいます。
わしづかみにするとドッシリとした体型のレイちゃんとなっちゃん。。
もう何ヶ月も量っていない体重を昨日むりやり量ってみましたら・・・

レイチェル135g・・・・・・・135g?!!
危険信号ではないですか・・・130超えなんて今までいなかったですよ。。
おでぶーな、なっちゃんでも110gくらいでした。。。
てまりちゃんは、ハカリをすごく恐がって暴れたので計測不能。たぶん80台かな

2羽とも本気でダイエットを考えねばなりません。。。
シードを減らしてもものすごい抗議にあいそうなのですが・・・
ダイエット用のペレットがいいでしょうか?

WFレセッシブレイチェル

話が飛んでますが???
昨日の放鳥時のこと。私は立ったまま家族と話をしてました。
話し終わって後ろを振り向いた時、正面からレイチェルが私の顔めがけて飛んで
きて鼻にドンッ!!と正面衝突しました(>O<)
チョー痛かったです・・・
レイちゃんは視点が合わない障害を持っているため真っ直ぐ飛べません。
それで目的地にたどり着くまでにグルグル旋回するんですがその通り道に私が
たまたま居てぶつかったという感じです(+_+)
WFレセッシブレイチェル

まあお互い怪我がなくてよかったですわ。。
WFレセッシブレイチェル
スポンサーサイト

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 4   tb --   page top

コメント

こんばんは^^

レイちゃん!すごいですねー(笑)
このはちゃんの娘ということはリンと姉妹なんですね^^

リンも一時期110g近くまで行きました^^;
ゆっくり運動したりで今は98g周辺キープですが。。
135gのオカメちゃんはいまだ見たことがありません(笑)

あゆ #HMoCo2c. URL [2010/11/20 03:40] edit

こんにちは。
可愛いお嬢さんたちなのに、
なかなかいい体格なのですね。

我が家のオカメは常に82gくらいです。
最初から小ぶりで大きくならない。
それでも先天的に肝臓障害を持っていて、
病院でしか買えないラウディのペレット(医療用)をあげています。基本的にシードをあげないことにしています。
(かわいそうなのでたまにおやつに少しだけ)
脂肪肝になってしまうと心配ですから、
やっぱりお医者様にダイエット相談をなさるのもひとつの手かもしれないですね。

視点が合わない障害というのはどうやってわかったのですか?
我が家のアキクサもそういえばまっすぐ飛べなくて、
もしかしたら目の見え方に問題があるのかしらって前にちらっと思ったので気になりました。
aki #- URL [2010/11/20 14:36] edit

あゆさんへ~
こんにちは。そうですよーリンちゃんのお姉ちゃんです(^^)
女の子は男の子に比べて太りやすいみたいですね。うちの子達はみんなぶーさんばかりです。
体重の10%と聞くけれど下に落とすことや留守にすることを考えると多めに入れるので結局完食したりで、
運動不足も手伝ってどんどん太るいっぽうです。
さすがに135gともなると笑っていられなくなりました(汗)
mukko #NjDYclhA URL [2010/11/22 15:58] edit

akiさんへ~
こんにちは。
うちの子の中にも小柄で脂肪もあまりつかない子はいます。とっても元気です。
一見健康な食生活に見えても身体に病気を抱えている子もいるのですね。
やっぱりキチンと配合されているペレットがいいかもしれませんね。
でもペレットも量的に満足してくれそうになく・・・身体の為考えてみます!

レイチェルは正面の物を見るときに両目の眼球がブレるのです。
ヒナの頃に気づいたので我が家に残した子なんです。
左右の位置が少しずれてるんかな~?と思うのですがわかりません。
なので飛ぶときは行きたい方向は向いてるのに誘導できなくて何度か旋回したりして調整してます。
近い場所は大丈夫なのですけどね。
それに視力は問題なくちゃんと見えていますので生活には不自由してないと思いますよ。文句も言うし(^^;

レイのような症状は特別だと思うのでアキクサちゃんはまた別の原因だと思います。
飛んでるうちに気が変わって方向転換したとか~?
まだ幼くて部屋の大きさを確認しながら練習中とか?
飛行スピードが遅い子や早い子もいるので独特のクセかもしれませんね^^;
mukko #NjDYclhA URL [2010/11/22 17:31] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

