スポンサーサイト
サザナミ巣引き報告1
メンテナンスが終わったようです・・・
リンクは戻ったけれど一部文字化けあるし結局カテゴリー名は消えたまま(+_+)
一個づつ手直ししていかないといけません~~~
コメントも修正前の最近のは一部消えてしまっていて戻らないようです。
せっかく書き込みしていただいたのに申し訳ございません(><)

気を取り直して。。。
20110412sazaraika.jpg
サザナミインコのライカ君はいつ見てもエサ箱に入ってご飯食べてます~~
たくさん食べてせっせかと、巣箱で抱卵中のみなもちゃんに運ぶのです(^-^)

先日巣箱でタマゴが2度迷子になる話を書きました。
巣箱の角、隅っこに穴を開けてそこにタマゴが落ちてしまい冷たくなっていたんです。
サザナミさんは木のウロに穴掘って産むそうなので本能がそうさせるのでしょうか?
それから心配で、毎日数回の角のチェックはかかせません(^^;)
穴が開いていたらチップで埋めるようにしています。
幸いにもミナモは手を入れても噛み付きません(ライカには手をツネられます)ので、
なるべく体に触らないように気をつけてチェックしています。
そして「頑張っておりこうさんね」の感謝の気持ちを込めて
クチバシをちょっとつまんで擦ってあげると大人しくしてますよ(^^)

20110412sazaminamo.jpg

昨日一昨日は少し穴があったもののタマゴが落ちてることはなかったです。
もう大丈夫かなぁ?仲良く並んで抱卵しています。
お腹がすごく大きいのでタマゴを持っているかと思いましたが溜めフンのようです。
フンをした後もまだ膨らみがあり、
先代のミナモが5個目のタマゴを持ったまま亡くなったからとても心配しでしたけど
この子は顔色も良いし元気なので大丈夫かな・・・と。(皮膚のたるみかも)

朝になると一度外に出てくるので、オカメケージまで連れて行ってあげて~
タマゴがお腹にあった時、重くて降下したので危険を感じたので)
そこでみなもは一日分のフンを落とします・・・
モモちゃん(オカメ)の上に落とされないように祈るのみです(^_^;)
すっきりしたらすぐにケージへ飛んで行き巣に戻ります(^^)

タマゴは全部無精卵だと思ってたらいくつか有精卵がありました♪
初めてなので大事に大事に見守っていこうと思います。

コバルトスパングル
スポンサーサイト
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
わーい♪
有精卵!!楽しみだ~~~♪
うちでサザの巣引きは、今の所連敗です^^
やっぱ性別鑑定後に巣箱の方がと今更ながらに後悔してますぅ・・・・
2011/04/14(Thu) 23:45 | URL | くうちゃん | 【編集
くうちゃん。お返事遅くなってすみませんー!

今回も・・・と思っていたら有精卵で大喜びしてます^^
でも巣箱が上に設置してあるので、中がほとんど見えないんですよ。。。
タマゴが横に外れてないか心配なので手さぐりで確認してます。

そうですね。。。
サザナミってメス同士でもペアの行動するからだまされますね・・・
うちも去年のうちに鑑定しておけば良かったと後悔しましたよ^^;
でもきっとリーフちゃんとこはペアだよ(^^)
2011/04/18(Mon) 01:42 | URL | mukko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
