スポンサーサイト
サザナミ巣引き報告2
もうすでに報告は終わってますが~
サザナミインコのヒナちゃんが生まれました(^O^)
24日(日)の朝に確認した時にちょうど生まれようとタマゴを割っている最中でした。
それからしばらく経って確認しに行くとタマゴの殻が転がっていたんです♪
  時間は朝7:30

みなもタマゴ

サザの巣箱は未完成な手作り巣箱なのでドアがなく中が丸見えです。
でも今回上の方に設置してしまったので中はほとんど見えません。。。
なので、ヒナの確認は申し訳ないけど手さぐりでしました。
20110424subako.jpg

サザナミインコの生まれたてのヒナの声ってオカメともアキクサとも違う。
ご飯をもらう時だけ声を出すのは一緒だけど声色はやっぱり種類によって違うねー
オカメインコはリズムよくチッチッチッチッチ♪
アキクサインコは小さな声でチーチーチー♪
サザナミインコはギーギー?ギューギュー?なんかそんな感じ。
抱卵の仕方も、みなもはお餅が潰れたみたいにペターッとうつ伏せて温めてます。
そのまま頭を横にして目をつぶってるので一瞬ドキッとします(>O<)
丸見えっていうのは時には便利だけど
熱が逃げて保温力弱まりそうなのであまりよく無さそうな気がしますね・・・

24日朝一に生まれたヒナちゃん
そして25日夜確認したら2号ちゃんが生まれてました(^∇^).。・;☆*


1号ちゃんは一日経ってて少し大きくなっていてソノウにも少し餌が入ってたのだけど
2号ちゃんのソノウはカラッポでした・・・
ママ達がうまく与えてくれるといいのですが。。。

タマゴ4つのうち、2番と3番が有精卵でした。
ヒナちゃんは、1号ちゃんが赤目ちゃんでルチノーかイノ♪
2号ちゃんは黒目ちゃんなので何色か楽しみです(^^)
男の子かも~ん♪♪
スポンサーサイト
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
コメント
おめでとう!!
ひなP誕生おめでとう!!
すごいねぇー♪
順調に育ちますように!
何色の子か気になるね^^
色んなヒナの誕生を近くで見れるって、ほんとステキ
憧れちゃうけど、、、
大変そうだし、、、
留守に出来なくなるから腰が上がらない(>_<)
2011/04/26(Tue) 15:16 | URL | えみ | 【編集
「24日(日)の朝に確認した時にちょうど生まれようとタマゴを割っている最中でした。」

うーっ 割っている最中だなんてかわいすぎるー

小さなくちばしで、一生懸命につついているんですねっ 

聞いた事ないし、瞬間にもたちあった事ないんだけれど 想像するだけで、いじらしくてたまりません。

写真だけでも十分伝わってくるけど もし本物見たらどんなに感動するんだろう・・・?



2011/04/26(Tue) 17:21 | URL | ゆっちゃんと母 | 【編集
おめでとう!!
ライカ君がイノ♂だから黒目ちゃんは、男の子ですよね(^-^)/
ってことは、めるもちゃんかがっちゃんのお婿さんだね~♪

ああ、うちでもサザ雛早く見たいな!!
そして憧れのイノちゃんが欲しいぃ・・・・・
2011/04/27(Wed) 01:12 | URL | くうちゃん | 【編集
えみさん☆
自宅で可愛い子達が雛を孵すと格別可愛いです。
良いことばかりではなく悲しい場面にも遭遇したりするけどそれを打ち消すようにヒナ達は感動をくれるので止められないんですね^^;
この小さい生き物がどんな色になるのかも楽しみの一つです~
2011/04/27(Wed) 13:58 | URL | mukko | 【編集
ゆっちゃんとお母さん☆
そうなんです。心配でそろそろ生まれるけど大丈夫かな~って見るとヒビが大きくなっていて隙間から皮膚が見えてたので慌てて戻したんですよ~
それから1時間位してみたら殻が転がってました♪♪
やっぱり毎度毎度感動しますよー
最初は涙もんです(^∇^)
2011/04/27(Wed) 14:01 | URL | mukko | 【編集
くうちゃん☆
ライカがイノだと黒目が男の子になるの?
いまいちサザナミの遺伝が難しいんだけど・・・オスメス生まれると思ったんだけど。。
イノ伴性と思ったけど違うんかな。
黒目ちゃんは鑑定だそうと思ってるんだけどねー
くうちゃんもメスが多いから男の子を探してるんだよね~
2011/04/27(Wed) 14:15 | URL | mukko | 【編集
サザの遺伝、最近調べ出したばかりだからあまり詳しくないけど・・・
赤目×赤目は、赤目
♂赤目×♀黒目は、♂黒目・♀赤目
♂黒目×♀赤目からの赤目は、性別不明
♂黒目×♀黒目からの赤目は、すべて♀
です。
参考文献のサイト載せておきますね^^

http://www.katharinasittiche.de/en/index.php

本日鑑定結果出ましたよ♪
楓♀・マリン♀・シド♂・ルナ♀でした(笑)
2011/04/27(Wed) 14:36 | URL | くうちゃん | 【編集
すごい!目の色で決まってくるんだ!?
私も昨日から通勤電車であれやこれや、劣性やらダーク因子やらごちゃごちゃ組み合わせてこれかな?って調べてみたんだけどややこしくってねぇ・・・
オカメの時のように分かりやすいサイトがあればいいのに~
参考文献ありがとうございます!!助かります~!!
家でじっくり拝見しますね♪♪
楓ちゃん女の子でよかったね~(^^)
シド君も男の子!やったね!!リーフくん♂で2ペア誕生やんかー♪
2011/04/27(Wed) 14:52 | URL | mukko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
