ニュース
チビチビちゃん。 - インコとひなたぼっこ*
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

チビチビちゃん。 

さんご&わかばのヒナ3羽
20110501wakahina.jpg
昨日の朝生まれた、さんご&わかばの4番ちゃん。。。夜☆になりました。。。

生まれた時へその緒みたいのが綺麗に剥がれなかったようで、そこから血が出てて
巣材もくっ付いたりしてまだ乾いてない状態でした。
周りの巣材や、きょうだい達の手羽やアンヨにも付いてしまってて
とりあえず血が止まるまで出して保温して、午後におっきい子2羽を取り出して
チビちゃんを巣箱に戻して親鳥から餌をもらえるようにしてみたのですが、
親は気にしつつ口を触るもヒナは元気ないので食べさせられず
諦めてお腹に隠して保温だけ・・・
何度か10倍薄めたフォーミュラを与えて、少し元気になれば巣に戻す予定でしたが
夜、家に戻ると動かなくなっていました。。

せっかく頑張って狭い殻を破って出てこれたのに。。
チビちゃんは大きい子とは一週間の差が開いてるので大きい子の頭位の大きさしか
ない4号ちゃんはどうしても生存競争に負けてしまいます。
それでも親が気が付けばちゃんと餌を与えてくれますし、元気なヒナは負けじと首を
伸ばして餌をもらって大きくなっていきます。
チビちゃんは殻を破る時のダメージが大きくご飯をもらえる力がなかったのでしょう。。

3羽のきょうだいがチビちゃんのぶんまで元気で育ちますように。

わかヒナ1号ちゃんは目が開いてきましたよ。
パイドちゃんですね。さんごパパに似てくるかな~?


category: オカメ巣引き

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 2   tb 0   page top

コメント

4号ちゃんのお話、泣けてしまいます。
せっかく卵の殻をあけるとこまでこれたのに、
神様はいじわるだなと思ってしまう。
でも何か生まれてきたからには意味があったと思います。
4号ちゃんの分も他の兄弟が元気に育ってくれることをお祈りしてます。

オカメの赤ちゃんて皮膚に模様が付いているんですね!
子牛のようで、かわいいです!
Ramona #B9eg5Lv6 URL [2011/05/03 22:11] edit

ありがとうございます。
私も4号ちゃんを助けてあげられなくて残念です・・・
短い命だったけど大きな大きな命でもあったと思います。
またいつか生まれてきてくれると信じてます。

オカメの赤ちゃんも生まれたては綺麗な肌色です^^
1週間過ぎると羽軸が出るところが色づいてくるのです♪
mukko #NjDYclhA URL [2011/05/04 10:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://silverfuu.blog63.fc2.com/tb.php/945-ffb964f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

