ニュース
サザナミヒナ報告6 - インコとひなたぼっこ*
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

サザナミヒナ報告6 

20110514sazahina.jpg
サザナミインコ♪ライカとみなものヒナちゃんも元気に育ってます~♪
巣から出して楽しいサシ餌ダー♪っと思ってたのですが、
思いのほか餌を受け付けなくサシ餌ストライキされまして・・・
ウロウロ動いて手の中にも納まらない、
なんとか口にスプーンを差し込んでも一向に食べないので悩みました。
親から離す時期が遅すぎたのか?このまま無理やり食べさせて人間嫌いになったら
どないしよ~なんて、育雛ノイローゼになりそうでした(いや、なってました)
金土日とサシ餌して足りない分を強制給餌しながら、ようやく日曜日の夕方ころから
たくさん飲んでくれるようになり、ホッとしたのです(^_^)

オカメちゃんは半日あればOKだけどサザナミちゃんは時間がかかるんですね。
また一つ学習しました(^^;)

産毛がモコモコで可愛いです♪♪
グリーンの「まりも」をお迎えした時は2号ちゃんの大きさくらいだったかな♪
20110514sazahina2.jpg
20110514sazahina3.jpg

2号ちゃんの足が、前に伸びて向いてしまい歩行ができなくなっています・・・
足は曲がるのですが、座ると普通の位置より前にいってます。
倍もある体重のオカメヒナ達に潰されてしまったのではないかと自分を責めましたが
いつも横になって寝ている2号ちゃん、巣箱の中でもそうだったような?
今でも右目が瞑る事が多い2号ちゃん見てるともっと前からなのかも気もしてきます。
栄養不足から来るものなのかも?
親鳥にまかせてほとんど手にとって見なかったので状態がわかりませんが。。

動きにくい2号ちゃん、成長して筋肉付いたら立てるようになるかもしれないし
強い2号ちゃんに希望は捨てずにいますよ。
元気ならそれでいいです。
昨日ベットを作ってあげたら、お姉ちゃんが入ってきました(^-^)
押すな!押すな( ̄∇ ̄;)!
20110517sazahina2.jpg
こういうのに何故か入りたがるんですよね☆
オカメ達のケースに一緒に入れておいたら、なな1号(パール)ちゃんがさっそく
入り込んでましたし(^_^;)無理や~

クリームイノちゃんはもう飛び越えられるようになりましたよ!!

20110517sazahina3.jpg

20110517sazahina4.jpg

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

コメント

挿し餌お疲れ様です~♪
巣上げ直後の挿し餌って種によっても個体によっても食べてくれるかどうか違いますよね^^
因みにセキセイやマメは、孵化後2週間までだったら出した直後からスプーンで食べてくれますよ~
オカメは、半日かかるんだ・・・
しかもサザは、それ以上?
今度から巣引き覚悟しなきゃいけないな(笑)
くうちゃん #- URL [2011/05/18 16:25] edit

サシ餌

よそのお宅の子はどうかわからないけどうちの子は厳しかったです~
ほんと泣きそうになりましたよ(^^;)
マメちゃんは順応性早いんですね!!
オカメちゃんも小さいほどすぐ食べてくれるけど頑固な子はごくごくって訳にはいかないですー
オカメちゃん頑固な子は稀だから、ほとんどすぐ食べてくれるけど♪
だから巣上げは夜出して、朝の腹ペコからサシ餌の方がいいですよね。
mukko #NjDYclhA URL [2011/05/18 16:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

