スポンサーサイト
〔骨折〕なっちゃん骨折!!


ご無沙汰しております。
皆さん世は節電節電と言ってますが如何お過ごしでしょうか?
節電ダーなんだと言ってる割には電車内はエアコン効きすぎて寒い時があるので
寒がりの私は時々プチッと切れて文句をぶちまけたくなるの我慢しています(^^;)

ええと・・・
7月24日は母の三回忌の法要でバタバタしておりました。
田舎だと~お食事を用意したりしておもてなしをするんですよね。。
(法事が終わった後にご飯食べに行くんだけどな~と思ったり)
昨年おばちゃん達があれよあれよと準備してもらったので、今年は姉と二人でせっせと
料理を作りました。でもやっぱり座ってられずソーメン作ってくれたり~
結局おばちゃん達は世話やきなんですよね~(^ー^)とても助かりました♪♪

話し変わって。。
22日の金曜日の夕方、なつが骨折しました(TOT)
ケージを掃除してる間インコ達を出していて、2段ラックのケージの上にいる所を
掴まえ損なって、なっちゃんが向こう側の隙間にに落ちてしまいました。
拾い上げるとあきらかにおかしくて・・・
病院が開く時間だったので急いで連れて行きレントゲンを撮ったら折れてました。
正面から撮ったら折れてないので、横からもう一枚撮ったそうです。
足の付け根の下ふともも?がポッキリと折れてましたよ(>_<)

20110722natu4.jpg

なつの折れた箇所なら外から固定できるというのでそう処置してもらいました。
骨が付くのは2週間位だそう。。完璧に元通りにはいかないかもしれないけど
ちゃんとくっ付いて動けるようになればいい方です。
包帯がきつくて足の血流が悪くなると壊死してしまい最悪切断ということになりかねない
ので注意して色が変わったり冷たくなったりしてないか、
そうなればすぐ包帯を緩めないといけないのですぐ連れてきてくださいと言われました。
少し足首あたりの青タンが気になったので一度診察に連れて行ったのですが
内出血したからだという事。。壊死ならツメの先から色が悪くなっていくそうです。

20110722natu2.jpg
痛々しいあんよ・・・
飛ぶと危険なので羽も切りました。朝晩1羽で外に出してあげました。

20110722natu3.jpg
イヤじゃないの!!
気になって気になってしかたがないみたい。。。

20110730natu.jpg
100g以上あった体重も、88gまで落ちてしまいました。この3日間は維持。
狭いケースの中では食欲もわかないようです。
外でペレットをあげるとボリボリ食べてます~
今は少し元気になってるので夜みんなと一緒に放鳥してます(ケースで暴れるので・・・)
スタンドで寛いでると、かぶちゃんがちょっかい出しにきてます(^-^;)

痛くてケンケンして移動した足も、少し体重をかけてビッコするようになりました。
骨の周りの支えてる肉がしっかりすれば少しは歩けるそうです。
今朝はちょっとだけ握力も出るようになった感じです♪♪

左足に気をつけて抱っこしてカキカキし放題♪♪
普段カキカキさせてくれないので期間限定です~~♪
20110726natu3.jpg
週末再診です~
骨くっ付いてるといいなー
スポンサーサイト
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
