2012巣引き終了です
先日の土曜日と日曜日にヒナちゃん達の里親さんがお迎えにきました。
土曜日はわか3号シナモンパイドちゃん
20120610hina3gou.jpg

わか3号ちゃん「プラム」ちゃんと可愛いお名前も付けていただきました☆

シナモンちゃん実物で見るほうがとても淡くて綺麗だとお褒めいただきました(*^-^*)
新しいお家にはヒナちゃんのお婿さん予定のイケメンオカメ君が待っています♪
餌交換してると必ず邪魔しにきた3号ちゃん。おてんばさんで皆さんを困らせないでね^^
どうぞよろしくお願いいたします。

***************************

日曜日はわか1号ノーマルパイドちゃん
20120610hina1gou.jpg
(里親さんの手の上でリラックス♪)

わか1号ちゃん「ちゃっぴぃ」ちゃんとお名前付けていただきました☆

1羽になっても寂しがることなくマイペースの1号ちゃんでした^^
わかば家系の大きな日の丸ホッペ
ひと気のない時にゴニョゴニョ言っていたのでもしかしたら男の子かも?
カキカキ大好きっ子なのでいっぱい遊んであげてください^^

ちゃっぴぃちゃんと、プラムちゃん
初めてのピーマンも、モグモグしてました。半分遊んでるんだろうな~^^;

20120610hina-vegi2.jpg

20120610hina-vegi.jpg

そして~先に新しいお家に行った
わか2号DYCパイドちゃんは「元気」ちゃんとお名前をつけていただきました☆


2012年春のオカメのヒナちゃんは3羽でした。これで春の巣引きは終了です。
みんなそれぞれの家で元気に幸せになってくれることと願っています(^^)

20120610hinatabidati.jpg
【2012.春 さんご&わかばヒナ】
1ちゃん 4月7日  ノーマルパイド
2ちゃん 4月9日  DYCノーマルパイド
3ちゃん 4月10日  シナモンパイド♀
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
2号ちゃんの旅立ち^^
20120601hina2go3go.jpg

土曜日はわか2号ちゃんが新しいお家に行く日でした。
朝から騒ぐヒナ達を遊ばせてご飯食べて掃除して~大忙し^^
お昼前に来られてさっそく放鳥
今いるインコさん達の事やヒナちゃんの事いろいろ話させていただきました^^
そういえばみんな一度もエアコンに登らず周りで良い子で遊んでくれたよ。

20120603hina2go.jpg

プラケースに入れられてびくびくさんの2号ちゃん
少しの辛抱だからね。
新しいお家はたくさんの仲間たちがいるから寂しくないよ。
ヒナちゃんの事、末永く宜しくお願いいたします。

3きょうだい一緒にきれいなの撮っておけばよかったな~
なんせウロウロと落ち着きなく動き回るのでいいのが撮れないのです^^;
残った2羽は元気いっぱいです

ご飯食べてたけどカメラに気づいてこっち来た1号ちゃん

20120603hina1go.jpg

エサ換えしてるとダイブしてきたザルインコ3号ちゃん

20120603hina3go.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
サシ餌卒業した?
先に写真だけ(^^;)

サシ餌ほぼ卒業したよ☆
20120531hinahina.jpg

お遊び大好き1号ちゃん♪
20120531hina1go.jpg

ビビリんちょの2号ちゃん♪
20120531hina2go.jpg

小さな水入れで初水浴びの3号ちゃん♪
20120531hina3go.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
探検中(^^)
探検中~☆
きょうだいはいつも一緒に行動しています(^^)


20120518hinahina.jpg

でもやっぱりエアコンの上にもまだ飛んで行っちゃうんですよね・・・(><)
グルグル旋回して止まるとこが決まらず無我夢中で上まで上っちゃいます。
頭の上も不時着場所になってます(汗)
かぶちゃんや、だいちゃんみたいに肩に飛んでこれるようになってくれるかな?
パンダ君は未だにアタマ乗りインコです。。。

20120518hina1go.jpg


20120518hina2go.jpg


20120518hina3go.jpg

性格は3羽とも違うね~
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
21日の金環日食
金環日食2012.5月

金環日食

昨日は金環日食の話題で持ちきりでしたね
ちょうど家を出る前の時間帯だったので玄関から見えました^^
6時位は晴れてたけど7時過ぎには雲がかかってしまい見え隠れしてましたが、
日食グラスを持ってなかったので曇りの方がかえって良かったです。
来月は金星が太陽の上を通過するんですって。見たいけどこれは無理だな~^^;

**********************************
20120517hinahina.jpg

ヒナちゃん、一人餌にはまだのようです。
でも、上の子2羽が朝のサシ餌の量が減ってきました。
昨日も2号ちゃんは夜もたくさん食べませんでした。
1号ちゃんと2号ちゃんは朝のサシ餌はあげなくてもよさそうです。
末っ子3号ちゃんはまだ大きな声で甘えています(^ー^;
朝も食べるのでサシ餌はもう少し続きそうです。。。

【5日前の体重測定】
夜帰宅してすぐの測定です。(※朝一の腹ペコ状態の測定が望ましい)

1号ちゃんと2号ちゃん100g超えてます(^^;)
持った感じでは1号ちゃんが一番ズッシリしてますが。
親鳥にたくさん食べさせてもらっていたから小さい時からデカかった。
サシ餌を食べないのも自分で食べてるからだと思います。
完全ひとり餌になったらもう少し体重減ってくれた方がいい感じですが。
3号ちゃんはサシ餌バクバク食べてますのでもう少し朝のサシ餌はいります。
これでもかって言うくらい食べててもしっかり消化はしてるので問題ないです。
突然ピタッとサシ餌食べなくなってあっさり一人餌になる場合もありますが、
6月第一週には一人餌切り替えは今時点では難しそうです。

20120517taijyu-1go.jpg


20120517taijyu-2go.jpg


20120517taijyu-3go.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
